富士見町ライフ 本格的冬の寒波

HIPOのテンプレートで 積雪計測(笑) 富士見ライフ
HIPOのテンプレートで 積雪計測(笑)

12月に入ってから寒波の来襲が続いている

昨日辺りからの「クリスマス寒波」は今月に入って2回目だと思う。
今回の寒波は強烈で少々長いようだ。若宮高原の別荘地内にある我が家も今日は最高気温がマイナス3℃くらいだとか。当然ながら降った雪はそのまま凍結して溶ける気配もない。

スキーの経験があるので「雪」は知っているが、日々の生活を寒冷地で過ごすのは初体験。
寝室のサッシの結露は完全に凍り付いているのが妙に可笑しく感じる。
最低気温はマイナス10℃~15℃になるという。 どんな寒さになるのか楽しみでもあり、怖くもある。

飼い猫のふぃふぃは元来、外に出るのが好きで夏は夜遅くまで帰ってこなかった。
この季節になると窓を開けても外に出ることを躊躇っているのがハッキリとわかるから可笑しい。
一旦テラスには出ても1分後には部屋の中に駆け戻る。「ネコは火燵で丸くなる~♬♬」の歌詞通り。

拙宅前の道路も積雪・凍結状態。これを見越して購入した我が家の車は四駆のパジェロミニ。
今月初めにスタッドレスタイヤに交換したこともあり、いまのところ問題は無い。
でも、流石に夜になると怖いので外出はしない様にしている。

積雪量計測に使用したIBM社 HIPOのテンプレート定規が懐かしい(笑)
解る人いるかなぁ~?

コメント

タイトルとURLをコピーしました