数週間前に思いもかけず「神戸市」から郵便物が届いた。
神戸市が勧めている企業誘致(インキュベーションセンターや新規開拓地への誘致)に関するアンケートであった。

大学時代を含めると約8年間も神戸市に住んでいた事も有り、神戸の街が大好きな私にとってこの郵便物は素敵な神戸の街並みと自分の神戸時代を懐かしく思い出させてくれ、普段なら躊躇無くゴミ箱行きの「アンケート」に真面目に記入し返信させて頂いた。それ以後、神戸市からは色々な郵便物が届くようになた。

先日届いた郵便物は「ICTビジネスマッチング in KOBE」と題された書類で、所謂、ICT関連企業等々が集まり相互のビジネスマッチングを模索する会合への案内状だった。弊社としては先のアンケートでもお答えしたが、当面、神戸に営業所を開設したり関西方面に積極的に営業拡大するような予定は無いのだが、再び懐かしさにかられ参加申込みしてしまった。

・・・と言うわけで、本当に久しぶりに神戸に行く予定が出来た。実は随分先の話で10月30日なのだが、いまから少しワクワクしている。

あの阪神淡路大震災の際、既に東京にいた私はTV映像で長田方面の火災を見て思わず涙を流した。 また、被災地での救援・支援活動に携わる方々の中に、大学時代に同じ寮に住んでいた先輩がある支援グループの責任者としてTVのインタビューに答えている姿を目にし、息を呑んだこともはっきり記憶している。

私は大学時代に少しだけ学生運動や組合活動などに参加したことがあり、TVで久しぶりお顔を拝見した方は当時指導的立場にあった方で、卒業後もずっと労働運動・組合活動などを通して地道な活動を継続されていると聞いたことはあった。きっとそうした広い意味での支援活動の延長線上で震災時の救援活動の中核として頑張っておられたに違いないと思う。
神戸に住んでいた経験があり、神戸に多くの友人・知人がいたにも関わらず、私自身はただ、映像を通して被災の状況を知るだけで、ボランティア活動にも参加することなく傍観していただけだった。

いまもそうした後悔や後ろめたさのようなものを感じている私だが、あのアンケートがキッカケとなり神戸に行く事となったのである。神戸を離れてから約20年近くの時間が過ぎている。

神戸に着いたら行って見たい・見てみたい場所は多い。昔、住んでいた阪急六甲駅近くの木造アパートも、また周辺の古い家屋も多くが(大半が)倒壊したと聞く。
あの静かで少し洋風の面影を持った町並みは今どう変わったのだろうか。いや、どう復興したのだろうか。友人達とよく行った六甲の喫茶店やケーキ屋さん、御影や岡本駅周辺の古い喫茶店、そして神戸の中心である三宮駅周辺、などなど・・・・そんな場所を何とか時間を作って歩いてみたいと思っている。

話は少し戻るが、先日神戸市役所の方がわざわざ弊社に来られた。当日の早朝神戸空港から飛行機で羽田に着いたらしい。時が経ち神戸に空港が出来たのだと改めて知らされた。
数日後、その方からアポイントに対する丁寧な御礼のメールを頂いた。なんと、そのメールには私がずっと気になっていた神戸のピザ屋さんの写真が添付されていた。
打合せの際に話に出た事を憶えていて、わざわざご自分で携帯写真を撮って送って頂いた。その親切と優しさにこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたい。

そのピザ屋さんは、神戸に住んでいた頃に数回訪れたことのあるピザ屋さんで、ピザをオーダーすると番号を印字したラベルが付いている。お店がスタートして以来焼き続けたピザの通し番号なのだそうだ。そしてこのピザが美味い。
記憶の中にあるあの味は、少し薄くパリッとした生地の上に美味しいチーズがたっぷり乗っていて、心地よいパリパリ感と香ばしくも豊かなチーズのもっちり感がたまらなく美味しかった。
それともう一つ記憶にあるのが最初にだされたトマトのサラダだった。丸まる一個のトマトの中をくり貫いてサラダを詰めたものだった様に記憶しているが、冷たいトマトと美味しいドレッシングだけが思い出される。

10月神戸に行った時にこのピザ屋さんで夕食をとる予定を入れたことは言うまでも無い。

頂いたメールに添付されていたお店の写真を掲載しておく。
お店の名前は「PINOCCHIO」(ピノッキオ) (名前をクリックすると画像が見れます)。
ご存知の方も多いと思うが、ご存じない方は神戸に行かれた際に一度尋ねて頂きたい。あの味が変わりないことを期待している。

勿論、ビジネスマッチングでも良いビジネスパートナーやお客様と巡り合えたら、と期待している(本来の目的について書く事を忘れてしまい、慌ててブログに加筆しているのがバレバレだ)。

1件のコメント

  1. Comment by 雨女です。

    ブログ拝見させて頂きました。
    わたしは神戸に行った事がないので、目を閉じて神戸街並みを想像してみました。
    きっととっても趣のある街なんだろうな。と勝手に思ってしまいました。
    そして、『ピザ』も想像してしまいました。
    グぅー。。。
    とお腹がなってしまいそうだったので
    仕事に戻ります。
    それでは。

     Bookmark    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です